JFK

前回はANAだったので7タミでしたが、今回はアシアナ航空だったので初めての4タミ。

アメリカの入国審査はめちゃくちゃ時間がかかるので(前回1H以上^^;)少しでも早くと機内から出ると既に1階のエコノミーの人達が沢山(o_o)日本だと考えられない。ビジネスの人を先に降ろしてくれるのでは…これが文化の違い。ですかね…

入国審査の所に着くと他の便の人も沢山(o_o)しかし、エスタ2回目の人はこちら。の看板が…(これ日本語表記でした)私、エスタ申請して2回目めよね?って自分に言い聞かせながら2回目の方へ…

沢山のモニターが並んでいてどうも自分でするようで一番人が少ない列に並びました。(私、英語全く喋れません)

私の番になりモニターを見ると日本語を選ぶ事が出来ました。(やったぁ〜アメリカはまだ日本の影響力があるぞ〜)画面の通りにパスポートを読みとらせて指紋認証をして終わり!

これで終わりかと思いきや(甘いよね^^;アメリカの入国審査厳しいの忘れてました)次にディズニーランドのようなクネクネした行列に並ぶ事に…

列が長かったけど意外に進むのが早くて入国管理官のボックスに…大きな怖そうな男性

日本の赤いパスポートを出すとスタンプを押して”こんにちは”と日本語で話してくれて終わり。緊張してたけどあっさり終わりました。日本のパスポートはどこでも信用度が高いです。

次に福岡で預けた荷物がちゃんと出てくるのかドキドキしながら待つこと10分以上…沢山のスーツケースが出て来るのに私のが出てこない。心配になってきた頃に”プライオリティはこちら〜”と声が聞こえてそちらに行くと一番に出てきたように並べられていました。それなら早く言ってよ〜。とアシアナさんのヌケヌケ具合にちょっとイラっ!として最後のチェックでもアシアナだから韓国か?と尋ねられ日本人だとパスポートを出すとまた、すんなりノーチェックで終わり!

最後にポートオーソリティ行きのバスに乗り娘の待つミッドタウンへ。やっと着くぞ。長旅でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です